ホーム » 2016 » 5月

月別アーカイブ: 5月 2016

悩んでいた腹痛の正体はお腹に溜まったガスだった

めったにどこもいたくならない私。

ある日突然左の脇腹が痛み始めました。

「え・・・立ってられない・・・」

そう思うぐらいの痛みでした。

仕事中、しかも営業先での出来事で、

営業先の事務所で休ませてもらいました。

「ふう~なんとか立てるかな・・・」

歩くとまた痛くなってきましたが、営業先にいるのも迷惑なので、

なんの営業アプローチもなく、車へ避難。

シートを倒して、寝て忘れる作戦にでました。

が。。。「なんだかまた痛い・・・」

なんとか運転して、事務所へ戻り、怖い先輩に事情説明。

「あまりの痛さに、立ってられない。薬も効かないので、

病院にいってきてもいいでしょうか」

震えながら、懇願。

いつもは怖い女の先輩も、私の尋常じゃない顔色の悪さと

珍しい体調不良に、心配している様子。

・・・・

そして、心の中では

「盲腸だったらどうしよう」

「何かの病気かもしれない」

「いやーほんとに病院までたどり着けない」

なんて思いながら、いざ近くの病院へ。

・・・

先生の問診で衝撃の一言。

「あ~~~おなかにガスがいっぱいだね。こりゃ。」

「え?」

「ガスだよ!ガス!昨日何食べたの?」

・・・・

医者の「ガス」の言葉を聴いた瞬間、

おなかの痛みはどこへやら・・・

事務所に戻れないよ・・・

便秘の恐ろしさを体感した事件でした。

不規則な生活で便秘がちになってしまった体験談

社会人になりたてのころに、それまでの生活環境と変わり、不規則な生活になったためか、便秘がちになりました。四日間くらいつづくこともあり、お腹が張って苦しかったです。それまでは便秘とは無縁でしたので、尚更便秘がきつく感じました。はじめのうちは、そのうち解消されるだろうと、とくになにもしなかったです。

ですが、解消される気配がなかったので、これはどうにかしないといけない思い、薬局へ行きました。便秘解消の薬や、サプリメントが何種類かあり、どうしようか悩みましたが、食物繊維が摂れるイージーファイバーが良さそうだったので、買ってみることにしました。朝にいつもコーヒーを飲むので、それに混ぜて飲むことにしました。

コーヒーの味にそんなに変化はなく、飲みやすかったです。気になる効果はというと、残念ながら効果を感じられませんでした。食物繊維を摂ればいいというわけではないのでしょうか。

自分の体質には合わなかったようです。あまり強い便秘薬は使いたくなかったので、なるべく優しい方法で他にないか探して試したところ、一番効果を感じたのは、朝食のときに、豆乳をコップ一杯飲むとそのあとスッキリしました。それ以来毎朝豆乳を飲むようにしてます。だいぶ便秘が解消されました。

便秘になったら座薬をすればいいわけではない

とても酷い便秘になった事があります。

常にお腹の膨満感があって、すぐにトイレに行きたくなるのに出るのは細い便が少しだけ、という日が何日間か続きました。

とうとう、苦しくなって病院でレントゲンを撮ってもらいました。

先生にレントゲンを見てもらうと「うわー、お腹の中は便だらけだねー」と言われました。

レントゲンを見ながら説明を受けたところ、素人でもわかる便の塊がゴロゴロとありました。

先生には「入院するか通院でいくか微妙なところだよ」と言われ、“便秘で入院なんて嫌だ”と私は真っ青になりました。

なんとか通院ですませてもらえるように話をして、入院は回避できました。

ですが、家での処置も大変で下剤の作用のある座薬を3日間は朝と夜・次の4日間は座薬を朝のみ入れて便を出す、という事をしました。

ここまで酷い便秘だと経口の下剤では、出口が詰まっているので痛みで苦しむだけで便は出ないとの事でした。

頑張って1週間の座薬生活をして、病院に再診に行くと随分と便秘は良くなっていました。

これなら入院しなくても大丈夫、という事で念のための座薬の予備をもらって通院は終わりました。

やはり、トイレに行きたくなったら我慢せずに行く事。水分を多く摂る事。食物繊維を多く摂る事が良いそうです。

ただし、あまりに酷い便秘で出口が詰まっている場合は食物繊維を摂り過ぎると便の量が増えて辛くなるそうです。

そうなる前に早めの対処が必要だと思います。

最近では乳酸菌の重要さもわかってきたのでサプリメントで摂取するようにしています。

便秘サプリおすすめランキング

そうでないと、たかが便秘で入院騒ぎになってしまいます。

食物繊維は本当に効くのか?一週間ぐらいの便秘は普通になってきた

私は幼い頃から便秘に悩んでいます。一般的には三日間排便がなかったら便秘らしいのですが、私は三日間どころか一週間くらい排便がないことがあり、かなり酷い便秘です。

また排便するときに苦痛を感じたり、まだ便が残っているなと感じたら、毎日便が出ていたとしても便秘になるらしいです。

私は長期間便が出ないだけでなく、排便をし終わってもまだ便が出きっていない感じがすることが多いです。だからなのか排便の日は何度もトイレに行くことになります。一度出始めると腹の調子がかなり悪くなるため、下痢気味になることが多いです。お腹の痛みがなかなか治まらないのは苦しいところです。

私は便秘の解消のために野菜や食物繊維の豊富な食材を積極的に摂るようにしているのですが、今のところはあまり効果は出ていません。

根本的な便秘の改善をしないと治らないのかもしれないと思うのですが、いったい何が原因で便秘に陥っているのかが分からないため、原因を改善しようと思ってもできないのです。

一応便秘に関する対策はいろいろと試しているつもりなのですが、効果が出ない現状を鑑みるとやり方が間違っているのかもしれません。

便秘に悩むのはイヤなのでどうにか治したいと思うのですが、今の状況を考えるとまだまだ先は長そうです。

楽に歩けるくらいのペースのウォーキングが便秘にいい

私の経験上、便秘になると辛いのが「食欲が減退する」ことと「お腹が痛くなっているのに出ないので苦しい」ということです。

できれば毎日のように出すものは出して、心身共に軽くなりたいものです。

さて、対策は以下に挙げてみます。

第1に生活習慣です。

睡眠時間や食事の時間が変動する毎日を送られている方は、要注意だと思います。

生活リズムが変わってしまうと、体内の臓器も変化についていけず、正常に働けなくなるのではないかと考えています。

毎日同じ習慣をすることで、毎日同じ時間に便意がくるようになりました。

第2に食生活です。

食物繊維をとれば、排便を促してくれるとよく聞きますが、逆に採りすぎてしまっても便秘になりやすくなるので適度にとるようにしましょう。

また、消化に悪いもの(肉類、生野菜など)はよく噛んで食べたほうが効果的です。

水分もこまめにとることで硬い便を防いでくれると思います。

第3に適度な運動です。

適度とは、無酸素運動になるような、辛い運動は避けたほうがよいということです。

自分が楽に歩けるくらいのペースでウォーキングをすることで腸が動き、排便を促してくれます。

辛い運動をすると、体が緊張してしまい、反って便秘になってしまうことが私にはありますので、あくまでリラックスしながらできる程度に留めておいたほうが無難だと思います。

私はこれらの方法で便秘が大分改善されました。

快朝酵素で便秘解消しています

私は不眠症で、病院に通院していて、不眠症用のお薬を飲んでいます。その副作用で便秘がちになっていて、10日も2週間も便通がないことが多々あります。

お腹が張って、ウエストが大きくなって、着るものがきつくなったりして非常に困っています。

病院からは便秘のお薬のプルセドニを処方されていますが、これもなかなか効かなくなってきてしまって、1回に8錠くらい飲まないと便が出ないのです。

それに、便秘薬を飲むと、いつ便意をもよおすかがわからず、外出する時の前などには使えないので、タイミングをすごく考えます。

そんな時に、快朝酵素というサプリメントを知りました。これは自然な排便を可能にする働きがあって、夜眠る前に6錠くらいを飲めば、翌朝、便通があって、とっても自然です。

これはいいものを知ったな、と思っています。最初はトライアルから始めたのですが、効果に満足したので、現品を買って飲むようになりました。1週間に2〜3回飲んでいますが、かなり調子がいいです。

便秘になると顔にブツブツができたりして不愉快な思いをすることが多かったのですが、便通が良くなったら、そういうブツブツが出来ることもなくなり、気分も良くなり、いい朝を迎えられます。